2022.11.21 ミカンちゃんのローズウインドウ89

つうしん第188号(2022.11)掲載 枠大12等分折り

またまた遅くなりました。つうしん第188号(2022.11)掲載のローズウインドウ作品例です。
今月は結構細かなパターンを4枚合わせて作ります。デザインをみるとひるんでしまいそうになりますけど、その分出来上がったときの感動はひとしおです。
デザインも色合いも「これぞクリスマス定番!」ではないのに、ちゃんとクリスマスをイメージできる素晴らしいミカンちゃんらしい作品です。

今月のポイント

お手元につうしんのパータンがある方はお分かりかと思いますが、今回はかなり細かいですし、カッターナイフが必要です。でも、ミカンちゃんも書いている通り、直線&小さいので、ゆっくりすれば大丈夫。デザインナイフをお持ちの方はもちろん、普段使いのカッターナイフでも落ち着いてゆっくりすれば大丈夫。カッターの刃は少なくとも切り始める前に折って、切れ味を鋭くしておくことを忘れないでください。

今回の色合いは、薄めの色が3枚と一番上に濃い「ブルー」でぴしっと引き締める図案です。この濃い色、眺めている分には問題ないのですが作るとなるとちょっとやっかい。。。というのも、線を写し取るのも見るのも見えづらいのです。
こんな時は、図案を直接ローズウインドウペーパーに写し取るのではなく、「白い別の紙に写し取って(あるいはコピーして)型紙ごと切り落とす」という方法がおススメです。1色(1枚)だけこの方式をとると、ほかの紙と微妙にずれるので、4枚とも同じ方法で作成します。

今月号のつうしんは、特にローズウインドウのページの印刷が薄くなってしまいました。ごめんなさい。
(の)はまず、型紙をシャープペンシルでなぞり、白い紙を載せて写し取り…と工程が増えてしまいました。コピー機のある方は濃いめにコピーを取るのがおススメです。

先日ご来店のお客さまと「最近のミカンちゃんのデザインは、パステル調の色合いが多いような気がする」というお話になりました。確かにそんな感じがしますね。
より「クリスマス」の雰囲気を出したい方は、赤や緑などの色に変えると、ぐっと雰囲気が変わるかと思います。
今回(の)は久しぶりにじっくり時間をかけて、作品を仕上げました。
やっぱり作品を作り上げるという「作業」はいい気分転換になります。
ご自宅や職場などに飾るもよし、誰かにプレゼントするもよし、ローズウインドウ作成ぜひお楽しみください。

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はオンラインショップでお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。
数をまとめてご希望の場合でオンラインショップの在庫数で足りない場合は、お問い合わせフォーム等でご連絡ください。

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座