2014.02.01 こんちゃんのローズウインドウ講座8
(ちいさなサイズ 咲いた咲いた です)
つうしん2014年2月(第83号)掲載のローズウインドウパターン 完成図です。
こちらは小さなサイズの『咲いた咲いた』です。
ローズ(ピンク)・レモン(黄色)・スカイ(水色)の3色で、これだけ豊かな色彩の作品を作ることができますよ。つまり『色の足し算』ですね。
本文にもありますが、チューリップを車や星などの形に変えて、まずはオリジナルのパターンづくりにお役立て下さい。
こちらはおおきな作品の「小鳥の時間」(パターン掲載作品)
ほそーくつながっているところが「中心に色をもってくる」というところです。外側と内側だけに色があって真ん中に全く色を使わないと、結局「切り落としてしまう」ことになり、中心に色を使うことができなくなってしまいますよね。同じ色の紙は真ん中までつながっていること、というのが「鉄則」となりますから、パターンを作る時はそこのところを忘れないようにしてくださいね。
この2つの作品は、同じ色を使って作られています。ずいぶん雰囲気が違いますね!
写真の色味は、実物と若干異なることがございます。どうぞご了承ください。
ところで、今年も小樽では「小樽 雪あかりの路16」が開催されます。2014年2月7日(金)~16日(日)、今年で16回目です。
メイン会場は市内に数か所あります。小樽市内中心部からはやや離れていはいますが、朝里川温泉界隈の「朝里会場」にて、こんちゃんのローズウインドウを飾るそうです。
もちろん、飾るのは室内です。場所はウィンケルビレッジ。ウィンケルさんの事務所裏です。先月号と今月号の実物がご覧いただけますよ!17:00~21:00ではカフェもあるそうです。
朝里会場の雪あかりの路は、川の中にろうそくが揺らめく幻想的な作品です。
こちらは2年前のときの様子。素敵です!
雪あかりの路、そしてカフェもどうぞよろしくね。
カテゴリ:ローズウインドウ講座