2005.09.12 おかたづけ

おもちゃで遊ぶのは楽しいけど、お片づけは大変。
ぱふのおままごとコーナーも、長い間、おかたづけが「問題」でした。
お店のように、いつ、誰と誰が遊ぶかわからない、という場所では、「このお皿はここ」という取り決めがなかなか知れ渡らないからです。で、思い切って絵カードを作ってはりつけると・・・
050912-01n.jpg
こんな風にきれいにおかたづけしてくれるお友達がずいぶん増えました。字の読めないお子さんにも好評です。でも、ときどき絵に忠実になりすぎて、もうとっくの昔になくなってしまったおなべのふたを、一生懸命探してくれるお友達もいたりします。
ちなみに、関西では「元の場所に戻す」という意味で「なおす」という言葉を使います。「しまう」とか「片付ける」とも言いますが、「なおす」のほうが圧倒的に多いのです。これが方言と気づいている関西人は少ないかも。で、ついついゲームコーナーなどで「終わったらちゃんとなおしといてね」などと声をかけたりすると、みな一様に不安そうな顔。「えー?壊すつもりはないけど?」とでもいったところでしょうか。
こういった、中途半端な方言に翻弄される関西人であります。
(実はこういう私も「おかたづけ」が大の苦手。「元の場所に戻す」「決められた場所に置く」簡単なようで難しいんですよね。え?それって私だけ??)

カテゴリ:つぶやき